スタッフブログ

HOME  »  スタッフブログ  »  第79回 クリニカルカンファレンス

第79回 クリニカルカンファレンス

[2016年5月27日]

先日、羊山亭にてクリニカルカンファレンスが行なわれ、私共スタッフも参加させていただきました。一般講演として、院長より当院でのDAAsによるC型肝炎治療の状況についてお話がありました。数多くの症例の発表を聴きながら、クリニックで扱う症例の多いこと、最先端のC型肝炎治療を行なっていることを改めて認識し、日々重要な職務に就いていることの責任を感じ身が引き締まりました。

引き続き、虎の門病院 肝臓内科 瀬崎ひとみ先生の特別講演を拝聴しました。2014年から開始されたインターフェロンフリー治療について、それぞれのDAAを使った症例の紹介や治療経過、有害事象を交えて今後DAAsに求めることや治療を行なう上で注意が必要なことなどをお話いただきました。事務スタッフである私には難解な用語ばかりでとても難しい内容でしたが、見知った単語が出てきた時などは親近感を持ちながら聴くことができ大変勉強になりました。HCVとHBVの共感染の事例も注意が必要とのことでした。改めて人体の不思議を感じた実りある90分でした。

ここで癒しの写真を載せておこうと思います。私の好きな場所のひとつです。別名が天空のお花畑と付いているそうで、その呼び名が本当にぴったりだと思います。傾斜のあるお花畑を下から眺め、空を望む位置がお気に入りです。タイミングが合えば牧草を食む牛さんたちにも会うことができます。二輪車で出向いた時には峠を越えて東秩父村に出て、定峰峠を走り帰路に着きます。時折、…風になります。

疲れを感じた際の回復の方法は人それぞれでしょう。当院のプラセンタ治療もお試しいただけたら幸いと存じます。ご相談も受け付けておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

IMG_1531

20150521_13150020150521_132100NCM_0653

カテゴリ:[スタッフブログ]