スタッフブログ

HOME  »  スタッフブログ  »  ストレス予防♪

ストレス予防♪

[2016年6月24日]

梅雨の鬱陶しい季節となりました。こんな時期は気分も沈みがちになると思います。

皆さんは「幸せホルモン」をご存知でしょうか?幸せホルモンとはセロトニンというホルモンのことです。セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症になると云われています。ストレスを受けたり、ストレスが長期に渡るとセロトニンが足りなくなり、イライラしたり落ち込んだりすることが多くなるそうです。

私のストレス発散方法は買い物をしたり、甘いお菓子を食べることです。自分なりにストレス発散をしています。

セロトニンを増やすには、①朝日を浴びる ②トリプトファンを多く含む食品を摂取する(魚、納豆、チーズ) ③有酸素運動をする…などが良いと云われています。セロトニンが十分に分泌されていると仕事や勉強の効率が良くなり、質の良い睡眠が得られるそうです。十分な睡眠が得られると肌荒れの改善や、しわやたるみの予防にもつながります。

セロトニンが十分に分泌されるようストレスを溜めず、規則正しい生活を送り笑顔で過ごしていきたいものですね。

hana_005[1]mado[1]

カテゴリ:[スタッフブログ]