スタッフブログ

HOME  »  スタッフブログ  »  秋に思うこと

秋に思うこと

[2016年9月26日]

今年も日本列島は多くの台風に見舞われ、各地で記録的な大雨となり浸水や土砂崩れの被害が相次ぎました。私が住んでいる地域では、毎年秋になると災害を想定した避難訓練を行っています。実際の災害時にはパニック状態となり、マニュアル通りにはいかないと思いますが、危機管理能力を高めるためにも参加させていただいております。

先日、新聞の見出しに「22の病気 たばこ原因」という記事がありました。癌や脳卒中、糖尿病など22種類の病気の発症や、病気による死亡の要因として喫煙が確実との判定結果をまとめたものでした。また、他人のたばこの煙を吸う受動喫煙でも、7種類の病気で因果関係があるのは確実とも書かれていました。国の検討会が日本人への影響を総合的に判定したのは初めてだそうです。

最近では禁煙を考えている方が多いと聞きました。当クリニックは禁煙外来も行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

thaytbu3bc

カテゴリ:[スタッフブログ]