スタッフブログ

HOME  »  スタッフブログ  »  紅葉のなかに佇み空を仰げば一体化する蒼と己

紅葉のなかに佇み空を仰げば一体化する蒼と己

[2015年10月31日]

夏を見送ったと思えば秋は短くあっという間で、日に日に寒さが増しているのを感じます。タイトルは短歌…?川柳…?いえいえ、ただの思いつきの独り言です。蒼い空が好きです。青…よりもなぜか蒼…を選んでしまうのはただの気まぐれです。好きな歌のひとつに「蒼氓」という曲がありまして、その影響かしらと勝手に自己分析してみます。そうぼう…と読みます。民という意味だそうです。好みが分かれるかもしれませんが、よろしければ聴いてみてください。私の青春時代の歌です。歳がバレますね?

間もなく秩父の厳しい冬がやってまいります。朝の突き刺さるような冷気に否が応にも眠い頭が覚醒し、昼のぽかぽかな小春日和に疲れた心がほっと和み、夜の凍てつく空気にお風呂が恋しくなる季節の到来です。本格的な冬を迎える前に紅葉に癒されに出向こうと思いつつ、今年はお気に入りの場所に行けず仕舞でした。…こっそりお教えしますと、滝沢ダムを通過して中津方面に向かいます。途中右折してトンネルを抜けると景色ががらりと変わります。平日は大型ダンプの往来があるのですれ違う時は注意が必要です。お気をつけくださいね。急峻で狭い山道を進んでいくと時間が止まったままの世界があります。昭和の時代に全盛を迎えた鉱業を支えたひとつの街がそのまま残っています。その場に居ると流れる時間を錯覚するような不思議な感覚に陥る…大好きな場所のひとつです。両神山をバックに紅葉が踊るさまはまるで金粉が舞うように綺麗です。そのまま志賀坂峠を抜け小鹿野町へ出るも良し、群馬の上野村方面へ行くも良し…のお気に入りのコースをお伝えしました。来シーズンは足を運べたら良いなと思います。

間もなくインフルエンザの声も聴こえ始めるでしょう。今シーズンは抗体が増え効果もアップしました。公費助成期間は12月28日までとなっております。ご予約が無くても接種可能ですので、お気軽にご来院ください。秩父の厳しい冬も笑顔で乗り切れますように祈りを込めて…。

 

201209171547

201209171547

 

カテゴリ:[スタッフブログ]