スタッフブログ

HOME  »  スタッフブログ  »  秋の訪れ

秋の訪れ

[2018年9月25日]

季節の移り変わりを感じることが出来る時期になりました。

日中はまだ暑いと感じる日もありますが、朝夕はめっきり涼しくなり、半袖だと肌寒い日がだんだんと増えてきました。

暑さ寒さも彼岸までという言葉があるように、これから冬に向けてどんどん寒くなってしまうので、この過ごしやすい短い間を満喫したいと思っております。

 

私にとってこの時期は<食欲の秋>です。

芋・栗・カボチャ、サンマやかつお、さらには新米の美味しい季節のため、これらの秋の味覚を毎日でも堪能したいと思ってしまうほどです。

<食欲の秋>と言われている理由は単に秋の味覚でおいしいものが多いというのもありますが、他にも

・夏バテが解消する。

・気温低下で基礎代謝が上がる。

・日照時間が減るため、セロトニンが減少する。

という理由もあるそうです。

とはいえ、食べ過ぎはいろいろな病気の素になってしまう可能性もあるので、ほどほどに楽しみたいです。

 

食べ物以外にも、コスモスの花や金木犀のかおり、鈴虫の声など自分にとっての秋を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

カテゴリ:[スタッフブログ]