スタッフブログ

HOME  »  スタッフブログ  »  大脱走

大脱走

[2023年1月15日]

我が家では、レオパードゲッコーという小さい爬虫類の生き物を飼っています。主人も息子も生き物が大好きで、苦手な私は触る事も、見ることさえもちょっと躊躇してしまうのですが…

先日の朝、主人がレオパの様子を見ようと飼育ケースを覗いたら、『あれっ、いない…』
周りを探してもいない。
寒いと冬眠状態に入ってしまうので、普段は専用のヒーターを使って飼育しているので、この寒い冬場に逃げてしまって、見つからなかったら…と思うと心配で心配で。
家族みんなで探しましたが一向に見つかりません。
翌日、夕飯を作ろうとキッチンに行くと、キッチンマットの上に黒い物が。よく見ると何かのフンのようで、すぐに息子を呼んだらレオパのフンだ!と。しかもまだ新しい!
よかった、生きてる!とひとまず安心して、1番怪しい冷蔵庫周辺をよく探しました。
が、こんな所に入れるかな?と思う程隙間もなく、その日も見つからないまま終わりました。
2日目、またキッチンで夕飯を作っていたら、冷蔵庫の横のスペースに黄色い何かが目に入り、思わず二度見して『あっ、レオパだ!』と思い、静かに息子を呼び息子が捕まえようとしたら素早く冷蔵庫の裏に逃げてしまい失敗。
でも居場所は分かったので、主人が帰ってくるのを待って、冷蔵庫を少し動かして無事に捕獲成功!
飼育ケースからどのように逃げたのか、鍵が甘かったのか、これからは今までよりもっと気を付けて飼おうねと家族で話しました。
ペットも家族の一員ですから、いなくなったら寂しいですよね。これからも大切にしていきたいと思いました。でもやっぱり苦手は苦手なんですけどね(^-^;

カテゴリ:[スタッフブログ]